新着情報

ドイツ研修 最終日


最後の土曜日!!明日には日本へ。

KEIDEL Badの研修は昨日で終了し、今日は3人で最後の思い出作り。

 

電車に乗って、スイス:Baselへ

今回、竹下、田丸はドイツ、フランスに次ぐ3カ国目!!瀬戸口はドイツに次いでの2カ国目!

ドイツ:Freibrugから電車で40分程度で到着。

 

Baselの街を散策しながら目指すは、3カ国(ドイツ、フランス、スイス)の国境。

ライン川を含め、国が分けられている。

ライン川の大きさにも改めて驚きでした。

スイスから徒歩でドイツに、ユーロ加盟国でないスイスですが...国境周囲の警備はさほど大きくなく、徒歩なら難なく通過。また、鉄橋を渡るとフランス:ウナング。

なんと1日で3カ国に足を運んでみました。

 

フランスで昼食。

数分前まで、ドイツ語が飛び交っていたのが急にフランス語。メニュー表ももちろんフランス語!

食事をとって、3カ国を分けたオブジェに。

日本では見ることの出来ない光景ばかりで感動しました。

 

夜は、現在実施中のZMF(Zelt-Musik-Festival)という音楽祭を紹介され、訪れてみました。

多くの方が参加しており、様々な音楽、ダンスを実施している祭り(日本では夏祭り的)は今までと雰囲気が違い、特別な時間を過ごせたと思います。

 

明日、日本へ帰ります!!

今回、良い思い出もですが...、多くの事を研修で学ばせて頂きました。

日本で、今回学んだ事を実施しながら反映出来るようにしていこうと思います。(竹下)