新着情報

ドイツ研修 7日目


今日は、日曜日ということもありドイツの有名な場所へ足を延し行ってみました。
朝、6時半出発しホーエンツォレルン城(Burg Hohenzollern)に向かいます。
今のドイツは寒暖の差が激しい為か、車で走っていても霧が濃ゆく前が見えづらい程。。。


9時頃には付き、駐車場からお城へ向かいます、、、が、思った以上の急斜面な登りと階段。
心臓が突き破れるかと思いました(汗)
近くでみると、歴史の雰囲気を肌で感じます。


上から見るドイツの広大な土地も見渡せます。
中は細かい装飾がされており、当時の生活様子が見えてくるようです。昔の人の技術にも驚き‼️(再建されているようですが、、、)
帰りは、あの急斜面を駆け下り、脚がガクガクでした。

お昼には、ドイツ訪問時にお世話なっている日本人の方、オススメの場所でお昼ご飯とお土産のワイン選びを。。。

そして 夜は、日本人の方に招かれて手料理のお食事を頂きに。。更に、空手の先生をされているドイツ人の方と、一緒にお食事させて頂きました。
ドイツ人の方は、17年空手をされていて黒帯の三段‼︎
時折見せる、機敏な構えは風を起こすくらいの迫力がありました!


楽しい時間もあっという間
会話も楽しく、一週間ぶりの日本食は身にしみる美味しさでした。
明日が最終日
鋭気を養って、最後の半日頑張りたいと思います(下村)